2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安田峰俊「『低度』外国人材 移民焼き畑国家、日本」感想

例によってキンドルアンリミにて。 現代の奴隷制と名高い技能実習制度で来日した外国人たちを追う。 かつて中国人が主に実習生として日本に来ていたが中国の経済発展とともにベトナム人がメインストリームとなった。日本に来た彼らベトナム人の事例を主に紹…

田渕直也『ファイナンス理論全史』感想(承前)

ブラックマンデー、1987年10月19日何が起きたのか。 その前週、米国株価は10%の下落と雲行きが怪しかった。だがこの日だけでダウ工業株20種の平均株価が22.6%も下げた。これは正規分布を前提とすると6*10の97乗とビッグバンを何回か繰り返しても起こり得な…

書け書け書け書け、ホームやぞ?

とりあえずの小説の冒頭を書き出してみた。1000字弱書いてそこからプロットを考えてみようというところ。だがこのまま成り行きまかせの場合、酔っ払いがいつもの飲み屋にいって管をまくというだけの話になるのは必定、いかに自己評価甘目な自分とてそれのみ…

田渕直也『ファイナンス理論全史』感想

改訂版 金利を見れば投資はうまくいく 敗者のゲーム[原著第8版] (日本経済新聞出版) これの前に上の2つを読んだ。 『金利を見れば』は長短の金利差ほか各種指数等のうごきや関係性をみることで景気の循環を前もって気づけますよという話。自分にはそれぞ…

ガチでガチってねえじゃねえか。

このブログの記事数がこれで100になった。6年近くが経過している。相変わらずおれは何も得ていない。人生をガチれ? 何もガチってねえじゃねえか。わしは小説が書きたかったんだ。まず半年小説にガチるぞ! どうでもいいがYouTubeのショートって昔はシークバ…

二つの株の本の比較

珍しく株の本などを読んでみた。対照的だったので比較しながら感想を述べてみる。どちらもいわゆるインフルエンサー的なひとの本。ちなみに私の金融・経済的知識は赤ちゃんレベルと思ってもらいたい。 1冊目:お金知識ゼロ! 普通の会社員でも株で1億円つくる…

岡檀『生き心地の良い町』感想

自殺率の低い町、徳島県海部町(現海陽町)の秘密に迫る。 ないことの証明 修論を自殺をテーマに書こうと思っていた著者は海部町の自殺率の低さを知り自殺予防因子が何かあるのではないかと探る。悪魔の証明に近しく、実際先行研究においては自殺予防因子に…