2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙、台風、散歩

今日は久しぶりに東京堂書店に行ってきた。選挙は結局自民がそんなに議席減らさず、残念です。天気が良ければもう少し違ったのだろうか。 相変わらず無限にいれる場所だが仕事帰りで腹減ってきたので程々にしてきた。 気になった本を羅列する。 ニート期間を…

『新感染 ファイナル・エクスプレス』(感想)

ヨン・サンホ監督はアニメ畑の人で実写監督は初とのこと。すげえ 原題は釜山行きということで釜山には色々と含意があった模様。 大変評判がよろしいことだけは知って仕事帰りに見ました。 追いWiiからの 主人公はファンドマネージャー、生き血を啜る資本主義…

J・M・クッツェー『敵あるいはフォー』(感想)

ヒリス・ミラーの「文学の読み方」に言及されていて面白そうだから読んだ、面白かった。なんだこの頭悪い文章オホホ これは前の記事にも少し書いたが、ロビンソン・クルーソーのパロディであり、物語ることについて言及するメタフィクショナルな小説です。作者…

美人と没個性、ブスと独創性―未熟な直訳調という語

会社にて用字用語辞典を手渡され、暇な折々読んでおります。 まあ新聞記者でもないので全面的に従う必要はござらんのだけど、結構知らんことがあって面白いヌホホ そん中で、空疎な美文調と未熟な直訳調を避けよという項がある。前半はよく聞きますが、未熟な直…

快適なり、快適なり

ニーメンハオ お仕事が始まってしまいました。職場は、風通し良好な感じで湿度も低く なかなか住みやすい模様。業界の片隅という位置にあるものの、服装含め色々自由な感じで良かった。カズオ・イシグロの件とかも読んでる前提で自然と話に出る文化系ノリです。僕…