ゲームはコールアンドレスポンス

www.youtube.com

なんやな。

今日は好きなゲーム音楽を貼ってみる。

さあスタート

www.youtube.com

まずはMOTHER2ブリックロードさんのです。

www.youtube.com

マザー2はBGMもSEも気持ちいいのが多いですね。チャリの音楽も好き。個人的にはポケモンと並びチャリBGMの双璧だと思んます。

ほぼ日刊イトイ新聞 - あの人の、『MOTHER』の気持ち。

OKですかの件とかおもしろい

 

昔は風の憧憬の方が好きな気がしてたが今、平で聞くと抒情的すぎる感

時の回廊の方が、シタール?ぽい音色とドラムが乾いた感覚で好き。

www.youtube.comみんな大好きドンキーコング2

ゲーム自体は友達の家でちょっとやったくらい。とげとげタルめいろも好きだけど夏だし涼やかに

www.youtube.com

次は好きなというか今知ったやつ。

OFFというツクールゲー 作曲はAlias Conrad Coldwood 

www.youtube.com

 

あれロックマン3ってやったかな? シャード―マンステージ

独特なグルーブがある

www.youtube.com

Hotline Miami プレイヤーの感覚の変化とストーリーラインの合致がすごい

初めは死にまくってたのが次第にスピーディーにロシアンマフィア殺しを楽しむようになっていく。音楽がその快楽を加速させる。そういえば2積みっぱだ。

www.youtube.com

もうひとつ死に覚えゲー

一応最後までやったがコンプはしてない。

www.youtube.com

FTL

宇宙=秩序を感じる音。

でも宇宙って(人間にとっては)無音なんだよなあ

www.youtube.com

ゲーム音楽って矩形波になったりとかテクノロジーの制約・発展に依存する部分があって、その点でヒップホップと重なる。

そしてレッドデッド、メヒコに入ったときのやつ。思えば遠くにきたもんだ。

www.youtube.com

 

やはりストーリードリブンなゲームとスポーティーなゲームではBGMの方向性が違うもんだね。

それではさようなら

www.youtube.com