ようつべを貼りながら好きな音楽を言語化しようとする小修行

日頃より音楽を語る言葉がないなあ、ないなあと己の言語の貧しさを嘆いていたのだがそう思い避けるだけアリ地獄、負のスパイラルパーマなのだよなとハタと膝打ち、いつもキキリリビビィと言いそうになるkiki vivi lilyのライブ動画を視聴しながら筆をこそ取りけり。母音をちょっとすぼませてアタックをまろやかにする感じが好き。同じくらい彼女の歯擦音も美しい。全体的にはとってもポップだがどこか黒い響きが底に鳴っている。

彼女を起点とするとぷにぷに電機はよりストレートにかっこよくアーバンな音で、おれのような陰の者にはおまえどんな面下げてそれ聞いてんの、効いてんのと言われそうでやや所在のなさを感じることもある。iri も少し近いところはあるがもう少し声が男前で聞きやすい。もっともっと男前にするとawich なわけだけどこれはもうだいぶ居心地がよい。この人はライブなんかごらぁおめえらついてきてんのかあごらぁみたいな感じでやばい。

ここでアラスカから海外にも飛べば今一番聞いてるのはGreenteaPeng、ブラックなサウンドなんだけどドアーズ味を若干感じる。 民族音楽×サイケみたいな。あとはIAMDDB、彼女はよりラッパーなスタンスで都会的な感じ。jorja smithも当然好きなんだが、今の気分にしたがうとややスイートすぎるかもしれない。それにちょっと美人すぎる。Alicia Keys級。ラッパー方面ではAUDREY NUNAPrincess Nokiaなんかはなお良き。

英語圏以外ではタンゴ×ヒップホップなYEИDRY, わりとスタンダードな感じなLous and The Yakuzaは見た目に相当惹かれている感があるものの。

先に進めば進むほどことばの貧困に苦しみ、そこで記憶を遡ると宇多田ヒカル、エリカバドゥが根っこのとこにいるということ。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


Erykah Badu - On & On (Official Video)