真・女神転生3 HDリマスター 感想

PS4版 ハードクリア

発売後に存在を知るもいろいろとラグいと聞き、パッチをまち、そのすきにずっと積んでた4を終わらせてからやった。相変わらず面白かった。

東京受胎というが示すとおりカグツチに向けた受精レースに介入したりしなかったりという筋立て

ただ主要人物(主要な人以外は滅んでいるのだが)の言っていることは極論過ぎてたいていの人は共感するということはあまりないだろう。しかしこのゲームとってはかえってそれが戦闘・育成という長所を阻害せず魅力につながっている。感情移入してしまうと悪魔合体に現を抜かすことができなくなってしまうだからこれでいいのだと思うが、古参のメガテンファンはそうじゃないと思うとこかもしれない。あくまでゲームとしての面白さに資することを優先している、そんな感じ

結論に至るまでを小説以上にとことん遠回りさせられるけど終わってみたらなんだったんだろうとなりがちなRPGにおいてひとつよいバランス地点にあると思った。

 

悪魔ということでKOJOE 回る

www.youtube.com

 

新宿ということで漢 出てきたあとの

www.youtube.com