『愛の渦』感想

昨日に引き続き三浦大輔監督シリーズ。

なんかエロい感じ?のやつとは知っててみた。

全然エロくなかった。かなり明確に起承転結と展開される作品

冴えない男(といっても池松壮亮ではあるのだが)、根暗そうな女(同じく門脇麦だが)乱交ぱーりーに参加して…という話。

セックスの軽みと重み

ぱーりーが始まって一回戦目くらいまではあるあるネタというかああこの感じあるわあっていうので笑える流れ、乱交に限らず見知らぬ人同士が閉鎖空間にいる際の気まずさやそれを徐々に打ち破ったり、破らなかったりする様。

ことが始まっても声がでけえなとかあるもののエロさを感じることはなく、セックス及びその前工程の醸し出す滑稽さが強調されている。セックスって交尾って冷静に動きを見ると滑稽ですよね。なにそんなにかくかくしてるのみたいな。

というわけであるのだが、池松・門脇は何やらこの場に不適切にもセックスの重みを感じてしまっているのである。それは恋なのか思い過ごしなのか。

高度なギャグ

と三回目で新井浩文と池松氏でひと悶着があり、その後柄本Jr.と恰幅の良い彼女が参戦してくる。奇しくもこのカップルと池松・門脇の疑似カップルがスワップすることになる。

基本的にこの”転”部もやはりユーモアがベースにあるのだが、セックスの生々しさが顔をだす。柄本のペッティングは今までになく詳しく表され、ぺちゃぺちゃしてる。キスもここらで初めて映される。

これは恋だね。高度なギャグだね。

今まではセックスに幻想を見ないという幻想をもつ人々という感じだったのだが、ここではよりストレートにセックス(もしくは異性)に幻想を抱く柄本と池松が表現される。

ここには意味ありげなかっこいいこととかないから

それでなんやかんやあり(駒木根君の素晴らしい笑顔あり)、五時を迎え会は終わり。

スタッフの窪塚君が入ってきて参加者は現実に戻される。いやこれを私はこう言いたい。幻想を見ないという幻想から人々は目覚め、日常の幻想に戻る。

そして窪塚君のここには…という発言である。若干セリフ回しが違うかもしれないけど。これはとはいえ的にとることもできる。というかむしろそっちが本筋かも。後に窪塚にくるメールとかみるにね。でもぼかぁあのメールは取って付けた感があっていらないんじゃね派だが。

幻想なきおっぱい

門脇さんのおっぱいは某池脇さんのように特に残念ということもなく、かといってめっちゃいいということでもなく、まあ言ってしまえば普通である(映し方次第かもだけど)。そしてラスト付近のあの池松呼びだしシーン。いやあれは流石に実際やられたら…電話で言え!

かように男は幻想を抱き、女は現実を見ている。あそこにいた僕は本当の僕だとおもいます。良かったですね。このくだりはちょっとぞっとしましたね。

 

よっほどじゃないと異性とは見づらいかもしれないがおすすめ。駒木根君の笑顔を見よう。エヴァかな8 1/2かなという拍手シーンもあり。