Netflixで見るヒップホップ①

ネットフリックスはヒップホップ関連の作品がたくさんあります。

とりあえず今のところみたものまとめ

Hiphop Evolution

結構前に見たのでやや記憶があいまい

インタビューを中心にバンバータ、グランドマスターフラッシュ、クールハーク黎明期から90年代くらいまでを振り返る。あとカーティスブロウがよく出てくる。

シュガーヒルギャングは功績は若干認めつつも、初期の人らからはフェイクでださいとディスられる。

非常に面白いのですぐ見終わってしまう。シーズン2希望

 

Get Down

ヒップホップ黎明期のサウスブロンクスを舞台としたドラマ

詩才のある主人公(ヒスパニックとブラックのミックス)エゼキエルがヒップホップに出会い、成長する様を描く。

ヒロインのマイリーンとは高めあうナイスカップル。最初は若干ゴリラ感があるものの見ていると非常に魅力的になってくるマイリーンはシンガー。ジークとマイリーンのエピソードがシンクロしながら描かれる。

監督のバズラーマンが映画制作に専念ということでシーズン3は作られない模様。

ただわりときれいに終わっているから良しとしよう。シャオのことは気がかりではあるが。

Life is Illmatic

ご存知NASさんのドキュメンタリー、前に書いた感想 LIFE is illmatic - 人生をガチれ

 

Beats, Rhymes & Life: The Travels of A Tribe Called Quest

2011年公開のatcqのドキュメンタリー。活動再開後に密着した感じ。

デビューまでのことやネイティブタンのこと、ファイフとQ-tipの確執、ファイフの糖尿病、そして和解?など

最初はファイフがティップを誘ったらしい。あとジャングルブラザーズの二人とハイスクールが同じだったんだ!元マネージャが仙人みたいなティップに対してファイフがいることでatcqを地上に戻してくれるといっていたのは印象的。アリは知性的な感じで間に挟まれる感じ。ジェロウビーは在籍は短いけどティップがatcqのスピリットというくらいだから何かあるんだろう。わりとファイフと雰囲気は似ている感じ。

ファイフは去年なくなってしまったんですが、ラストアルバム聞きましょう。

 

We Got It From Here… Thank You 4 Your Service

We Got It From Here… Thank You 4 Your Service