龍が如く0、Life is Strange  ~ゲーム性の低いACT、高いADV

周回遅れで最近クリアしたゲームの感想を

龍が如く

極から遡ってプレイ。やはり基本的にキャラゲーミニゲーム集感があるけど楽しめた。ミニゲームに移る際の演出を二回目以降も飛ばせないのはロード時間稼ぎかな。バイオのドアやはしご演出と同様といえなくもないが、少しだるい。

バブル期の金がすべてというムードをシステムに反映している点はよいものの、100億も容易く稼げるため、やや本筋との整合性がとれない。もちろん龍がは整合性を云々するゲームではないのはわかる。

真島の兄さんの哀しみを楽しむ作品

 

Life is Strange

スチームで積みっぱだったが、PS4フリプで来たのでとりあえず何もず1週目クリア

没入度高く、2日で終わらしてしまった。

マックスのリワインド能力はセーブ&リロードを繰り返すプレイヤーについての言及であり、写真とタイムトラベルも同様。バタフライエフェクトツインピークスはじめ様々な過去作への意識的な参照先がある。

多面的に描かれるキャラが魅力的、プレイヤーは選択肢を前にして切実に迷わされる。全面的に良いもしくは悪いチョイスはない。選択には常に痛みがともなう。

最高に楽しめたが、ステルスステージはイライラがとまらなかった。もともとカメラが少しみにくい感があったところにあれをやられるとやばい。ラスボスで急にQTEやり始めるシューターみたいなこれこういうゲームでした感がすごい。もっとも好意的にみればマックスの感じる悪夢感をプレイヤーにも体感させているといえなくはない。

このラストステージはともかく、映画でも小説でもない、ゲームならではの楽しみがあふれている。ゲームそのものやプレイヤーがとった行動へのツッコミが随所に入る点も好感度がたかい。

キャラ的にはクロエと、何気にジャスティンが好き。

before the stormもスチームのクリスマスセールできたらやろうかな

 

アクションゲームなのにゲーム性が低い龍が如く、ADVゲームにもかかわらずゲーム性が高いLiSといったら、雑すぎるかな。