快適なり、快適なり

ニーメンハオ

お仕事が始まってしまいました。職場は、風通し良好な感じで湿度も低く なかなか住みやすい模様。業界の片隅という位置にあるものの、服装含め色々自由な感じで良かった。カズオ・イシグロの件とかも読んでる前提で自然と話に出る文化系ノリです。僕は今まで割とメインのタイムラインを体育会系組織の端っこで斜に構えているようなポジショニングをしてきたので中々新鮮である。

通勤時は激混路線を使わないといけないのでイヤフォンをしている。今までは割とおれ街の声が聞きたいんで、あんま耳になんか突っ込みたくないっす。うっす。みたいな感じだったが最近はちょっと変わった。街の声を聞かないこともまた大事だよな。なんちゅーか保湿効果があるというか。

アマプラにアレステッドデベロップメントがあったので久しぶりに聞いたりしてた。日本語ラップを聞くようになったのは割とここ1,2年だが、結構前からスピーチとかatcqとか聞いてたなあと思いだした。音楽ってやっぱり思い出を喚起させる機能が強い。正確に言えば具体的な思い出というよりもっともやっとしたその場、その時の温度というか空気感といった感じかな。

短いけど、なんとなく今聞いてたのを貼って今日は終わり。エリカ・バドゥさんです。いつかこの曲を聴くとこの頃ことを思いだすようになるかもしれない。

www.youtube.com