とうの昔にどーぷだったアプリたち

ども。

あんまりね、七面倒くさいご本の話ばかりしていても疲れるからね。最近いいなと思ったアプリです。

今までそれほどアプリあさったりしていなかったんですが、最近色々見るようになったんですね。なんせ無職ですからねエッヘッヘ

アプリ強者の方々は既知の情報かと思いますのでね。まーどんまいです。

あ、ちなみにわたしはアンドロイドの人です。よろしくね。

 

映画をおすすめ | 鑑賞記録レビューアプリ - WATCHA - Google Play の Android アプリ

WATCHA | あなた好みの映画・ドラマ・アニメをおすすめを App Store で 

f:id:RSK2:20170908090229j:plain  f:id:RSK2:20170908090438j:plain

まずはWATCHA

映画のレビューをしていくと、それに基づき色々おすすめしとくれるやつです。ぼくはしばらくfilmarks使ってたんですが、それをこっちに移行させようかなと思ってます。こういうレビュー系のアプリはブログなどに書くことに対する優位性がないと単に書き込み先が分割されて煩雑になるだけになってしまいがち。しかしこいつは我々が行った評価を分析して作品をおすすめしてまたユーザーが何点をつけるか予想をしたりしてきやがります。まあこのレコメン機能って世に出てきたときは結構気味悪がられたりしてたように記憶していますが、もう割と何とも思わなくなった人が大半ですかね。おれは基本的にかまっておじさんなので気になりません。かまわないでおばさんはfilmarksとかの方がいいかもしれない。

またUIもクリーンかつおされな感じで使いやすい。まだそれほど使ってないけどね。

filmarksとの差でいえばこちらは注目度ランキングはあるけど上映中とかレンタル開始というタグないしカテは存在しない。それとPC用サイトがWATCHAはない。この二点は人によってはデメリットかも。

 

Music Maker JAM - Google Play の Android アプリ

Music Maker JAM: Create, remix & share your music! on the App Store

f:id:RSK2:20170908092111j:plain f:id:RSK2:20170908092053j:plain

次はMusic Maker JAM

ドラムマシーンその他類似のアプリは数多かれどこれほどユーザーフレンドリーなものはないのでは。という感じ。もちろんより本格的にやろうとすればDAWへどうぞ。ということなんだが、おれみたいなトーシロがまず手を付けるにはとてもよい。アプリ内報酬やコミュニティ機能がありモチベーション管理をしてくれる感じ。一部素材は有料になりますが、それはしようがないよね。あと二枚目の画像にあるエフェクトを欠けるときXY軸上で動かすのだけと端っこに勢いよくシャッとフリックするとカーソルがバウンスするんすよ。どうでもいいけどなんか楽しいね。

 

WhoSampled - Google Play の Android アプリ

WhoSampled on the App Store これってiphoneだけ有料?

f:id:RSK2:20170908092909j:plain f:id:RSK2:20170908092929j:plain

ある楽曲がどこでサンプリングされたか、また逆にしたかがわかる。Youtubeへのリンクも貼られる。かつ何秒からその引用されたフレーズがあるかわかる。神アプリ、まあ

割にリンクは切れていることも。邦楽はあるけど少ない。spotifyとも連携している模様

 

マジョのシマ - Google Play の Android アプリ

マジョのシマを App Store で

f:id:RSK2:20170908100705j:plain

マジョのシマ

ドット絵が美しい。魔女の庇護下にある島をアドベンチャーする。リアルタイム要素がちょっとムジュラっぽい。(あ、そういえばシェンムー3楽しみですね)